きまぐれポロロッカ

気分のまま

独断と偏見にまみれた未知(らんぺ)との遭遇

好きになるのに理由はいらないと言うけれど、やはり心動く瞬間にはなにかがあるはず。
わたしは再現性と非再現性に燃えるタイプのオタクなので、ことさら共通項を浮かび上がらせることに執着するのです。

今回は、らんぺ(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)の布教が主眼ではなく、そんなわたしの頭の整理の記事になります。

 

 ■そもそも何のオタクなのか

わたしは友達もコンテンツも依存先は増やすべき!という考えを持っています。そのため、無限掛け持ちオタクです。そのおかげで、コンテンツまわりで病むことは少ないです。どこかで悲しいこと(アイドルの卒業など)があっても別のコンテンツに逃げればよし、という感じです。

何が辛いって一生金欠なのがつらいです。まあともかく。

最近は、ハロプロと歌舞伎のオタクをしています。
もともとはアニメと特撮のオタクだし、今もその人格がむくむくと湧き上がることもあります。
が、最近は青春を消費することばかりですね。それが良いことなのかどうかはさておき。

芸能コンテンツを貪ることで生きてます。魔女なのかもしれないな。

 

LDHアレルギー

前項で芸能コンテンツを〜って話をしましたが、人にはどうしても好きになれないものというものがあります。

例には漏れず、わたしにも苦手なものがありまして、それが男性アイドル(広義)コンテンツです。歌舞伎消費しといてなんやねんって感じなんですが、それとこれとは別です。(正しくは、同族嫌悪なので、歌舞伎やハロプロのような客の年齢層が高いものは割と平気なんですよね…)

それに加えてLDH?オラオラの人たちでしょ…HIPHOPとJ-POPとバラード!みたいな偏見の塊。藤原鎌足。…って感じでした。
あと知ってるのは、LDHのオタクはフェルトで作った顔を首から下げるんだな…くらいの、ほんとに断片的情報ですね。

知らないコンテンツに対する鎖国っぷり。
なんでこんな話したかというと、落差を示すために他なりません。女騎士と一緒です。くっころ

 

■きっかけは突然に

全ての元凶。HIGH &LOW THE WORST(映画)及び前日譚episode.0(ドラマ)。

この金髪の子かわいいな……へぇランペイジの子か…吉野北人なのか北野吉人なのか覚えらんねえな…。この子なんかいいな顔も可愛いし…へえこの子もランペイジ…。川村壱馬くん…へえ……。同じランペイジには辻と芝マンがいて、辻(昂秀くん)って子は顔がハロ顔だなぁ。芝マン(龍くん)は背が高いのに顔がちいちゃいなあ…。

とかなんやら言ってる間にフォロワーにはGYAOのてっぺんとるぞを勧められるし、Mステは放映されるし…という日々を過ごしていました。
(らんぺだとケンとヒカルを演じてる岩谷翔吾くんと山本彰吾くんもいますがこの時まだ気付いてませんでした)

そう、全ての原因、Mステがやってきます。

 

■ドクターストップが掛かるほど「恋落ち」してるわ

LDHアレルギーのわたしにトドメを刺したのが、MステでのSWAG&PRIDE披露でした。

ザワの主題歌、SWAG &PRIDE。ロックでかっこいい、まさに王道楽曲。
目立つところにハイローの芝マン・辻として出演するりゅたかもフィーチャーされてて最高です。MVもかっこいいから見てね♥️

ていうか、これ書くのに調べてて気付いたんですが、36k枚しか売れてないんですかこれ?!うそでしょハロほどリリイベ打たない文化って知ってるけど、さすがに売れてなさすぎて泣いた。スワプラがゴールドディスク認定取れないこの世なんて…ポイズン。閑話休題

何が良かったか。パフォーマンスが何より良かった。これも偏見だったのですが、ボーカルの人はビートを重視せず歌い上げるのかなと思ってたし、パフォーマーは崩しながら踊ってイケイケオラオラなのかと思ってました。

自分の偏見を打ち砕くには充分すぎる圧倒的なパフォーマンス。

溢れるビート感。

16人という人数で繰り広げられるダイナミックで美しいステージング。

見終わった瞬間に録画していたものを再度再生し始めていました。

 

■とは言え、16人って多くない?

いくら現役ハロプロメンバー62人+OGや研修生を覚えているとはいえ、記憶力には自信がない方です。お恥ずかしいことに、高校生くらいまで人の名前と顔を覚えるのが苦手でした。人見知りなのも相まって、人間の顔というものがあまり覚えられていなかった。ハロプロにハマって人間の顔には曲線や直線があるのを知りました。ハロプロに人生を変えてもらうハロヲタ

そんなわたしが、THE RAMPAGEは覚えやすかった。

16人いるわりに、同じ系統の顔が少ないことや、(整ってはいるものの)イラストにしやすい顔の人が多いからかなと思う。

平たくいうと、万人ウケするようなイケメンは多くはないというかごにょごにょ。

待て待てステイステイ皆まで言うな。決してdisってるわけではなく、わたしはみんなかわいいなと思って見てるんだけども!

ハロプロもよく、かわいくないと揶揄される。なにをーー!ってなるけどこれは人間の美醜の判定なのでなんとも言えないよねえ…。実際はちゃめちゃにヒットしてないので文句も返せない。でもわたしはハロメンみんなかわいいなって思う。かわいい顔の子たちの集まり。

そしてわたしはわたしの好きな顔がハロ顔って分かってるんだけど、らんぺはハロ顔が多いな〜って思う。

子供配置顔が多い。とても良い。

 

■5曲選ぶなら

このエントリを読んだフォロワーさんに少しでも聞いてみようかなと思ってもらえるように、もしくはらんぺfamの人がここに辿り着いた時にこんな変な新規オタがいるんだなと思ってもらうために、そして未来の自分のために。今選ぶ5曲をここにおいておくね。

①SWAG &PRIDE

言わずと知れたザワ主題歌。楓士雄役壱馬くんも、司役の北人くんも髪色そのままなのでわかりやすいね。(芝マン役の龍くんはそのまま。でも、辻役の昂秀くんはレインボーヘアじゃなくてピンクのもふもふです。かわいい。)

ゴリゴリのロックだし、拳を使った振り付けが多いのもハイロータイアップって感じでとてもよい。

余談ですが、らんぺは振り付けなどメンバー起案のセルフプロデュースが多いのも魅力のひとつですね。自分たちの魅力を自分たちで理解して打ち出していく、令和を生きていくアーティストなんだねえ。

THE RAMPAGE、パフォーマンスにさらなる磨き 「SWAG & PRIDE」MVなどから魅力を探る - Real Sound|リアルサウンド

THE RAMPAGEが語る、個の力がグループにもたらす可能性 —ー「芯の通ったエンターテイメントを貫きたい」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / SWAG & PRIDE (Music Video)

 

②Dirty Disco

2曲目にして趣味が露わになる。ディスコミュージック好き。

これMVが可愛い!°C-ute都会っ子純情っぽくない???わたしだけ???

ライブとかでもDDダンスと呼ばれる「D・A・N・C・E Do the dirty dirty disco」の部分の振付を真似するのが楽しい。あと純粋に曲がいいね。私もカッコ悪くても前に進もうって思える。いい曲。


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 「Dirty Disco」 (Music Video)

 

③DOWN BY LAW

B面曲だが、アニメFAIRY TAILのタイアップらしい。

ブラックミュージックが好きなもんで…。これファンクで合ってるのかな?自信ないんだけど。まあでも「ダウンバイロー」がそもそも南米とかでムショ仲間を指すスラング(HIPHOPではさらに転じて仲間とかダチって感じらしい)っぽいからその匂いがするね。

ハロヲタなのでファンクが好きなんだよね…。

タイアップなので歌詞はFAIRY TAIL寄りなんだけど、なんかそれよりらんぺの16人がこういう固い絆で結ばれたまま歩んでいくのかなって思うと急にエモまるになっちゃうね…。
卒業(?あるのか)とかせず、16人でずっといてほしいななんてハロヲタしんみりしちゃいました。

open.spotify.com

これだけB面なのですぽてぃふぁい貼っとくね

 

④Fandango

気を取り直して4曲め。ラテン!!!この曲の他にLA FIESTAとかMove the Worldとかラテンとかレゲエが得意なんだよね、らんぺはね。

fandangoはBメロで壱馬くんをセンターにV字になり身体を揺らす振り付けがカッケーんすよ。お前がキングだ…。

一方で変な歌詞ハンターだから好きなフレーズあるんですが、「6packがドレスコード」ってなんなんですかね。「自由に踊れ自由に歌え」って言ってるけどその前に筋肉が必要なのか。筋肉ありきの自由。

「自由に踊れ自由に歌えRockしな宴を」って歌詞が好きですね。Berryz工房のROCKエロティックの「薔薇の似合う人生とはROCKエロティック」と同じ方向で好きですね。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE/5thシングル「Fandango」インタビュー | 月刊チャージ


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / 「Fandango」 (Music Video)

これはとにかく曲がいいから聞いてくり〜。

 

⑤HARD HIT

5曲目。めちゃくちゃ悩んだけど順当にHARD HITを。

何が好きかなって考えたけど、サビまで持っていく力とサビでの爆発力かな。ハロヲタならわかると思うけど、BANGのとこ後拍で跳べる(※現場での過度なジャンプ行為は禁止されています)よね…。その後の「Hit it,keep it beating hard」もッオイ!ッオイ!ッオイ!ッオイ!って入れられる感じがいい。つまりサビでちゃんとノれる曲。

あとはMVの円卓囲んでダンスするのめちゃいいんだよな。Berryz工房ハピネス〜幸福歓迎!〜みたいな…。

THE RAMPAGEが『HARD HIT』で示す、グループの成長と個性「ここが一つの勝負という感覚」 - Real Sound|リアルサウンド


THE RAMPAGE from EXILE TRIBE / HARD HIT (Music Video)

 

■まとまらないまとめ

そんな感じで現在進行形で楽しく生きてる

かけもオタクだからファンクラブに入る心の余裕がなくて入ってないけど、LDHtvは気になる今日この頃。

結局誰が好きなの?と聞かれると、う〜ん迷うなセクシーなのキュートなのどっちが好きなの?なわけで選べないんだなあ。強いて言うなら、我らが川村キング壱馬さんのことがどうしても気になってしまってこわい。底知れなさが怖い。この怖いは饅頭怖いの「怖い」ですよ。

かずほくのシンメ感きゃわだわとか言って浅瀬でチャプチャプしているはずが、気付けば足がつかないところまで来てしまった自覚はある。

でも散々LDHアレルギーだのなんだの言ってるわりに2018年には魔法戦士マジマジョピュアーズにハマってたわけだし(主演の5人のうち4人はEXPGのスクール生です)、食わず嫌いだっただけで世界はこんなに広いんだよな。ザワでも言ってたじゃん。井の中の蛙、大海を知らず。

2019年にTHE RAMPAGEのこと知れてよかったな〜って思うから万事OKかな、なんて。