きまぐれポロロッカ

気分のまま

近況をただ列挙する日記のようなもの

2月になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、無職です。

 

■今回のエントリの説明

今回は昨年末にあった出来事から最近のあれこれを列挙するだけの日記です。

ヤマもオチもイミもないので、時間に余裕のある人やこれを書いている人が好きな人は読んでみてくださいね。

 

■仕事を辞めた

Twitterにも書いてたので、いろんな人に心配をおかけしました。
ことの経緯は11月中旬に暴漢に駅で襲われたことから始まりました。
その前から会社でつらいことが山積していたのもあり、さらにトーキョーでの一人暮らしに限界を感じてもう会社辞めたるねん…と泣きながら親に話したところ、帰ってこいとのことで、親も私も子離れ親離れ全く出来ていないので実家に帰ることにした。
ていうか、未だに思うけど、暴漢に襲われてメンタル崩壊しないやつがいるか?!未だに当時の上司の理解の無さに憤ることがある。この辺の気持ち周辺のことは後述する。

いろいろ限界でやっと2週間前くらいに引越しできたのでとりあえず落ち着いた。

今は仕事を探し始めている。
ひとまずやってみてあかんかったら考える。

…そもそもこの考え方が私の行動理念?というかポリシーみたいなものなので、幾度となく失敗してきた。でも大概こういうのは失敗の記憶だけが残り、成功体験が希薄なだけの性質なのかもしれない。だって未だにこのポリシーを採用しているくらいなので。

まあそんな感じでとりあえず進んでみます。
金がないとオタクできないもんね。

 

■犬を飼い始めた

小学生の頃、家に帰るとそこには子犬がいた。
捨て犬を保健所でもらってきたその子は『福』の名前の通り私の人生に彩りを与える素晴らしいわんこだった。ひとつだけ悔やまれるのは、私がトーキョーにいた頃に死んでしまい、死に目にあえなかったことだ。16年も生きたので大往生だった。

ペットロスから半年、私が実家に帰ることを決意し、母の手術が決まったころ、新しい犬を迎えることになった。

抱き上げると大人しく、まだ小さい子犬に私たちは騙されることになる。

来週でうちにきて2か月、生後4か月を迎えるが、とにかくやんちゃでおてんばで困る。
チワワとプードルのMIX…いわゆるチワプーなのだが、体力の限界まで走ってほたえて噛んでくる。生命力の塊。
でもそんな素敵な子なので私は心のままならない波をなだめることが出来る。

アニマルセラピーはいいぞ。

ちなみに母は手術して3日くらいで退院して元気に私と犬を追いかけまわしてます。いろいろ重なるもんだね。

 

心療内科が苦手という話

心療内科が苦手だ。

決して、今通っているクリニックの先生が悪いわけではないんです。

私の問題。

だからこそしんどいのだ。

実は上記のことから会社に通えなくなってしまい、健保の手当のためにも心療内科に通う必要がある。ついでにこの生きづらさをなんとかしたくてお話をするんだけど、何とも難しい。

私は自己開示をすると涙が出る性質なのだ。そうじゃなくても、とにかく涙が出る。悲しくなくとも泣いている。自己開示という、己の重くて堅い扉を開く行為には涙がついでに溢れるものなのだ。

「感受性が豊かなんですね」と言われた。

良い風にいえば、そうなんだろう。

「美しいものを美しいと言える人だね」と私の恩師は私にそう言った。だからそうなんだと思う。

でも世の中は、鈍感な方が生き易いようで。少なくとも私がいた会社にいた人たちはみ~んな鈍感だった。うらやましい。

まだまだ通う予定はあるので、少しずつこのままならなさを、なんとかできればいいと思う。
でも、そのためには私自身を変えていく必要があるのかもしれない。気が遠い。

 

■低用量ピルを飲み始めた

PMSがとにかくひどい。

月経の1週前くらいからとにかくしんどくて、一番困るのが心の落ち込みだった。診断は出ていないがPMDDだったのかもしれない。ひどいときは悲しいのを通り越してずっと泣いてたりする。希死念慮は抱いたことはないが、とにかくずっと泣けてくるのだ。

あとは仕事始めてから貧血もひどくて困っていたが、DHCのヘム鉄食ってなんとかしのいでいた。なぜか貧血検査ではひっかからない値だった。

というわけで相談しに行ったら、とりあえず飲んでみるか~って気軽な感じで(※マジで病院の方針に因るので注意。そしてちゃんと説明は受けていますのでご安心ください)飲み始めることに。まだ飲み始めて最初の月経が来ていないのでこのあたりは安定したらレポります。

低用量ピル飲み始めて大体3週間、ようやく身体に馴染んできたものの、マイナートラブルがひどい。

まず不正出血が止まらない。あと神経過敏で何故か治療済みの歯が痛くて死ぬかと思った(現在は沈静化)。マジで人による。インターネッツ見てるけどマイナートラブル少ない人もいるし、わたしみたいな人もいる。分からん。

でもこれで出血量減って、気分の落ち込みが減る(※マジで効果は人それぞれです)なら…と藁にも縋る思いである。

余談だが、フェムテック後進国日本ではPMSの薬は進んでいない。海外では低用量ピルと同じようにあるらしい。なんだったら西洋の方は低用量ピルがほとんど無料のところもある。

私は、普通に生きたいだけなのだ。女性ホルモンのために1か月のうち半分を体調不良に費やしたくない。

 

 

そんな感じでいろいろあった冬でした。

明日は節分で、もう立春がくる。切り替えていきましょう。