きまぐれポロロッカ

気分のまま

ハロプロ楽曲大賞の季節だよ

会社に退職を申し出ました。引越しの準備しながら転職活動がんばりま〜す。
というか実家に帰って一刻も早く犬を愛でたいんですが。

閑話休題。今日の話題はこちらです。ドドン

第18回ハロプロ楽曲大賞'19

esrp2.jp

ご存知ない方にご説明すると、ハロプロのファンが有志で毎年行っているイベントです。何千人と参加していて、12月30日前後くらいに開票イベントもやるという、ファンによるファンのためのお祭りですね。

この投票イベントは、ハロー!プロジェクトのユニットはもちろん、派生ユニットやOGなどの活動も評価範囲で、投票する枠は決まってるもののポイントは合計数があえば自由に投票できます。また全てのユニットや楽曲を把握せずとも投票しても良いというのが参加のハードルを下げています。つまり、モーニング娘。しかしらないならば娘。の曲だけに投票する!もありです。

さて私はというと、ハロプロ楽曲大賞にいつから参加しているか正直覚えてません…。2012年には存在を認識しているのですが。

毎年Twitterには垂れ流しているものの、見返せないのも良くないなと感じたので今回からこの場にメモしておこうと思います。

 

以下のコメントは投票時のものから補足や加筆を行っております。

■楽曲部門

1位(2.5pt)青春Night / モーニング娘。'19

「私の人生エンジョイ!!」これに尽きる。

こういう説教くさくてでもどうにもならなくて…みたいな曲は娘。に歌ってもらえるから、私の人生のマイルストーンになる。

というわけで私も、私の人生エンジョイ!するために退職しました。
転職活動頑張ります。

 

1位(2.5pt)25歳永遠説/ Juice=Juice

個人的に私もゆかにゃと同じ25歳の女であるので、この曲は良い意味でぐさりと刺さりました。

25歳は人生の転換期というには大げさだが一方で大切なポイントなのだと思う。
仕事の軌道に乗る人、もう一度チャンスをしてみたい人、人生を変えるほどの決断をする友達を持つ人…このままでいいのかな?と後ろを振り返りがちな歳なんだと思うな。

ゆかにゃが示してくれた道はアイドルとしても、一人の女性としても眩しくて大好きだった。

卒コンの独唱はゆかにゃのこれまでの頑張りの結晶で胸がいっぱいになった。

当然全員での歌唱も、力強くて、大好きで、Juice=Juiceが好きだと噛み締めた。

 

3位(2.0pt)トウキョウ・コンフュージョン/ PINK CRES.

繰り返される「なんだかなんだかありえない」というフレーズ。

混沌の街・東京で生きていると、じゃあ何が本当なのか分からなくなる。

そこで立ち止まるんじゃなくて、どうするかが大事なのだと思わされた。

 

3位(2.0pt)恋のおスウィング/ BEYOOOOONDS

お嬢様組にフィーチャーしたアルバム曲。
可愛い曲調から投げ出される直球170キロのデッドボール。
本性出た時に巻き舌になるのがいいよね。

失恋した時にすんなり「乗り換え」て切り替えられるのがとても良い。

 

5位(1.0pt)眼鏡の男の子/ BEYOOOOONDS

今年はこれでしょ!

次々と展開していくメロディは車窓から見える景色のよう。
男子だけが女子を消費するのではなく、女子たちが眼鏡くんを消費する令和の怪曲

 

■MV部門

1位(2.0pt)Good bye & Good luck! / Juice=Juice

やなみんの卒業曲。さみしいけど明るくて、野外ロケなのも相まってその一瞬しかないものが詰まっている作品。

いや、卒業曲は寂しいんだよ。悲しいんじゃなくて、さみしい。でも前を向かなきゃいけないいんだよね。

個人的に、ジュース現場によく行っていたのもあり、やなみんの表情がずっとしんどそうだったのを知っていたよ。でも一番晴れやかなパフォーマンスをしていたのが2018年の秋の武道館。その次の日だったかな?卒業発表があったのは。

大好きだから、どこかで幸せになってることを祈ってる。

 

1位(2.0pt)眼鏡の男の子/ BEYOOOOONDS

今年はこれでしょ!(2回目)

車内でわいわいしている様は娘。の女子かしまし物語を彷彿とさせる。
漫画的表現などコミカルで楽しい1曲。
こういう楽しいMVを待ってた!
12人のメンバーの紹介にもなりそれぞれに見せ場もあって良い。

令和を楽しめてるのはBEYOOOOONDSのおかげが1割はあるなあ。

 

1位(2.0pt)私を創るのは私/ アンジュルム

アンジュルムの新時代の幕開け。

はちれらりんの新しいメンバーたちが道を選びながら進み、また先輩たちがその進路をアシストするのが現実と重なりとてもエモい。これからのアンジュルムが楽しみ。

 

■推し部門

岡村美波ちゃん。

実は例年ここの欄はまーちゃんことモーニング娘。佐藤優樹ちゃんに投票していました。

けしてまーちゃんを推さなくなったわけではなく、今年一番誰のことを考えていたかなと思い返せばみいみちゃんだったかな、と。

「本物のアイドル」になるとキラキラの目で語る姿を見る度にどんどん好きになる。歌にダンスにパフォーマンスに成長めざましい「たけのこ」のようなみいみから目が離せません。

本物のアイドルがどんなものか、私は知らないです。
でも、みいみちゃんが夢を追う様が美しくて。今の成長目覚ましい彼女は一瞬ごとに様子を変える万華鏡のようで。
そんな美しい夢を私も見ていたくなったから、好きになってしまいました。

 

 

以上。

2019年が終わりに近づいているので、今年のイベント雑感まとめとかやりたいです!言うだけはタダ!